富山方面旅行2009
目的地 世界遺産 五箇山
Loading...
日時2009.09.19-22
出発・到着時間AM:08:00 PM:5:30
走行距離999km
アルバム立山黒部アルペンルート
世界遺産 五箇山
ルート Google my map

■下山後すし屋へ
混雑のため立山下山に予想以上に時間がかかり、おすし屋さん「寿司栄」に着くのがおそくなってしまいました。
まだお店は開いていたけど、満席で20人くらい待ちの状態です。待っている間にどんどんネタがなくなっていき食べれるのか不安になってきます。
¥4200の御任せを頼もうとしたけど、ネタ薄なので¥3150がギリギリってことで、それを頼みました。
楽しみにしていた、アナゴの握り。が、一人分しかなく奥さんのとこに行ってしまいました。
最後に出されたのが、軍艦四天王!!「白エビ」「イクラ」「ウニ」「ネギトロ」。もう、食べる前にやられてしまいました。見てるだけで幸せいっぱいです。 ネタ薄の割りに、大満足。新鮮だし、ネタ大きいし、最高のおすし屋さんです。写真がぶれてるのが非常に残念。

■世界遺産へ
翌日、世界遺産に登録されている五箇山の合掌造りの集落をおとづれました。合掌造りは、白川郷が有名だけど、このあたり全体が世界遺産に登録されていて、その中に何箇所か集落があるようです。
で、白川郷のほうが規模がおおきいようです。 なんか、時間がゆっくりながれる感じでホッとできるところです。古い物を直ぐに壊す日本にあって、ここは貴重な場所だとおもいます。
雪が積もっているときや、陽がくれるときに来るともっと風情があっていいんだろうな。

■家路へ
このまま、高速道路を通って家に帰っても面白くないので、乗鞍温泉に入って帰ることにしました。時間があれば、もう一泊して乗鞍、上高地を観光したいものです。 入浴後、硫黄臭くなりながら、松本ICへ向かっていると、段々と渋滞してきてナビからも渋滞情報ばっかり。中央道は大月から30kmの渋滞です。
結局、22:30位に家に着く予定だったのに、翌日02:30位に到着してしまい、ぐったりでした。でも、今回の旅行は天気に恵まれてすごく楽しい旅行でした。
で、プリウスの気になる燃費は、999km走行して、ガソリン38L消費です。リッター約26km!バイクより全然燃費がいい!!プリウス本気でほしいな・・・

▲1日目に戻る
▲立山黒部アルペンルートへ戻る


  

Copyright (C) 2008-2009 nacl3. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system